itoigawa12022年11月22日読了時間: 1分設備工学Ⅰの11/21の課題今回の課題は、こちら! 空調負荷 この課題に関して建築士の試験問題を模した問題、回答、解説を作成し、学籍番号の下2桁を書いて下方のコメント欄に書き込んでください。 名前は書かなくて良いです。 提出の締め切りは授業日の24時でお願いします! 受講されている他の方と問題が被らないように注意してくださいね。 例題は、こちら! 過去の建築士試験も参考にしながら、問題、回答、解説を作ってみてください。 一部の例題は、過去の建築士試験を参考にしています。
今回の課題は、こちら! 空調負荷 この課題に関して建築士の試験問題を模した問題、回答、解説を作成し、学籍番号の下2桁を書いて下方のコメント欄に書き込んでください。 名前は書かなくて良いです。 提出の締め切りは授業日の24時でお願いします! 受講されている他の方と問題が被らないように注意してくださいね。 例題は、こちら! 過去の建築士試験も参考にしながら、問題、回答、解説を作ってみてください。 一部の例題は、過去の建築士試験を参考にしています。
番号 20
問題 空調設備が除去する熱は、顕熱と潜熱がある。
解答 ○
解説 温度を変化させるのに必要な熱が顕熱、除湿や加湿などに必要な熱が潜熱である。
番号:1
問題:隙間風は対流による空調負荷である。
解答:○
解説:窓や扉の開閉や換気扇で排気した分の対流空気などは空調負荷である。
番号 49
問題 温度変化に関する熱移動経路は放射、蒸発、伝導の3つで、湿度変化に関する熱移動経路は対流の1つだ。
解答 ×
解説 熱移動経路は放射、対流、伝導の3つで、湿度変化に関する熱移動経路は蒸発の1つである。
12
問題
テレビなどの家電製品やOA機器が発する放射熱は潜熱である
解答×
解説:潜熱は呼吸を含む人体からの熱、調理で出る熱などでありテレビなどの電化製品から放射される熱は顕熱である
21
問題
ガスコンロや冷蔵庫は冷房負荷である。
解答○
解説
機器の多くは、室温を上げる方向に働くので、暖房の熱源の一つとも言えるため、発熱機器は暖房負荷ではなく冷房負荷である。