itoigawa12023年7月3日読了時間: 1分設備Ⅱの7/3の課題今回の課題は、こちら! 給湯の地中熱利用 この課題に関して建築士の試験問題を模した問題、回答、解説を作成し、学籍番号の下2桁を書いて下方のコメント欄に書き込んでください。 名前は書かなくて良いです。 提出の締め切りは授業日の24時でお願いします! 受講されている他の方と問題が被らないように注意してくださいね。 過去の建築士試験も参考にしながら、問題、回答、解説を作ってみてください。
今回の課題は、こちら! 給湯の地中熱利用 この課題に関して建築士の試験問題を模した問題、回答、解説を作成し、学籍番号の下2桁を書いて下方のコメント欄に書き込んでください。 名前は書かなくて良いです。 提出の締め切りは授業日の24時でお願いします! 受講されている他の方と問題が被らないように注意してくださいね。 過去の建築士試験も参考にしながら、問題、回答、解説を作ってみてください。
番号:12
問題:クローズドループは得られる熱量がオープンループよりも小さい
解答:〇
解説:クローズドループは熱源と熱の利用場所の間に冷媒を介す必要があるため、得られる熱量が小さくなる。
番号14
問題
地中熱の間接利用ではオープンループとクローズドループがあり、オープンループは地中熱を利用し、クローズドループは地下水を利用する
回答×
逆である。オープンループは地下水、クローズドループは地中熱を利用する
番号:1
問題:オープンループ方式(地下水熱利用)を導入する時には、地下水利用規制の有無を確認する必要がある。
解答:◯
解説:地下水の過剰採取は地盤沈下の原因となることから地下水の利用規制をしている地域もあるため。
番号:23 問題:熱源として地下水を利用する場合の利用できる地中熱の熱量は、地下水の流速が早いほど多くなる。 回答:○ 解説:問題の通り。地下水の流速が早いほど、地下水と地中熱交換器との間での対流熱伝達率が大きくなるため、地下水と地中熱交換器との間の熱の移動量が多くなる。
番号 49
問題 クローズドループは、地下から地下水や湧水を取り出して熱を利用するシステムである。
回答 ×
解説 問題はオープンループの説明である。