itoigawa12023年6月11日読了時間: 1分 設備Ⅱの6/12の課題今回の課題は、こちら! 『逆流してほしくないものを封じ込める罠 』排水のための設備 この課題に関して建築士の試験問題を模した問題、回答、解説を作成し、学籍番号の下2桁を書いて下方のコメント欄に書き込んでください。 名前は書かなくて良いです。 提出の締め切りは授業日の24時でお願いします! 受講されている他の方と問題が被らないように注意してくださいね。 例題は、こちら! 過去の建築士試験も参考にしながら、問題、回答、解説を作ってみてください。 一部の例題は、過去の建築士試験を参考にしています。
今回の課題は、こちら! 『逆流してほしくないものを封じ込める罠 』排水のための設備 この課題に関して建築士の試験問題を模した問題、回答、解説を作成し、学籍番号の下2桁を書いて下方のコメント欄に書き込んでください。 名前は書かなくて良いです。 提出の締め切りは授業日の24時でお願いします! 受講されている他の方と問題が被らないように注意してくださいね。 例題は、こちら! 過去の建築士試験も参考にしながら、問題、回答、解説を作ってみてください。 一部の例題は、過去の建築士試験を参考にしています。
番号14
問題
下水管は、通気口を設けないと負圧と正圧の関係からあふれてしまう
回答○
問題の通りである。
番号 21
問題 封水が破られる破封になる主な原因は5つある
解答 ×
解説 原因は、自己サイホン作用・誘導サイホン作用・蒸発作用・毛細管作用の4つである。
番号 12
問題 自己サイホンによる封水の損失を防ぐには、トラップの流出側にサイホン作用を生じさせないため各個通気管を設けるか、器具排水管を太くしなければならない
解答 〇
解説 上記の通りである。
番号:1
問題:蒸発作用による破封を防ぐために誰もいない小便器の水がたまに流れる。
解答:○
解説:本文のとおりである。
番号 49
問題 トイレには管トラップが適している。
解答 ×
解説 管トラップは瞬間的な排水量が多いと封水まで巻き込んで流れ落ちてしまう形状なので、排水量の多いトイレやお風呂などではなく、排水の少ない洗面所に使われる。