itoigawa12023年5月8日読了時間: 1分設備Ⅱの5/8の課題今回の課題は、こちら! 『竜はルルルと鳴く』 音響の制御と騒音 この課題に関して建築士の試験問題を模した問題、回答、解説を作成し、学籍番号の下2桁を書いて下方のコメント欄に書き込んでください。 名前は書かなくて良いです。 提出の締め切りは授業日の24時でお願いします! 受講されている他の方と問題が被らないように注意してくださいね。 例題は、こちら! 過去の建築士試験も参考にしながら、問題、回答、解説を作ってみてください。 一部の例題は、過去の建築士試験を参考にしています。
今回の課題は、こちら! 『竜はルルルと鳴く』 音響の制御と騒音 この課題に関して建築士の試験問題を模した問題、回答、解説を作成し、学籍番号の下2桁を書いて下方のコメント欄に書き込んでください。 名前は書かなくて良いです。 提出の締め切りは授業日の24時でお願いします! 受講されている他の方と問題が被らないように注意してくださいね。 例題は、こちら! 過去の建築士試験も参考にしながら、問題、回答、解説を作ってみてください。 一部の例題は、過去の建築士試験を参考にしています。
番号:06
問題:子供の飛び跳ねる音は床に厚手のマットを引くことで対策できる。
解答:×
解説:子供の飛び跳ねる音は重量衝撃音に含まれ、重量衝撃音は床のコンクリートスラブが震えることで伝わるため厚手のマットを引いても対策できない。
番号14
問題
空調によって部屋に騒音が広がっていくことをクロストークという
回答×
クロストークは、空調そのものによる騒音ではなく、空調のダクトを介して騒音が広がっていくことである
番号21
問題:軽衝撃音とは、重いものが音源となる騒音である。
解答×
解説:軽衝撃音は、人の日常生活が音源となる騒音である。
番号 32
問題 風の騒音は物に当たって空気が渦状になり、音圧が変わることで生まれる。
回答 ◯
解説 空気がぶつかって割れることで渦ができる。
学籍番号: 36
問題 : アクティブ・ノイズ・キャンセルは、ノイズとなる音と同じ位相の音を発することによりノイズとなる音の音圧レベルを下げることを目指した技術である。
解答 : ×
解説 : アクティブ・ノイズ・キャンセルはノイズとなる音と位相が逆の音を発する。